ちゃあとのFXなどで勝ち組になるまでの道のり

デイトレーダー”ちゃあと”が、人生の勝ち組になるストーリー

こどものイベントスケジュール

赤ちゃんイベント

 

生後6日目

お七夜

 

昔は医療技術とかが発達してなくて、生後1週間も生き延びれない赤ちゃんもいたから

1週間生きられたお祝いという名残があるみたい。

 

 

 

生後2週間以内

出生届の提出

 

 

 

生後1か月頃

お宮参り

 

その土地の神様に、赤ちゃんの誕生を報告する行事らしい。

 

 

 

生後100日

お食い初め

 

一生食べ物に困らないことを願う、

初めて食べ物を食べるマネをさせる行事。

 

 

 

生後半年

ハーフバースデー

 

アメリカとかイギリスで、

誕生日が夏休みとかだとお祝いされないからかわいそう(´・ω・`)

・・・ってことで、誕生日の半年ずらしにお祝いしてたのがルーツらしい。

 

 

 

初誕生(日)

 

単なる1歳の誕生日・・・ってだけじゃなくて、

一升餅(一生→一升の語呂)を背負わせて

一生の食事・健康を願うことも、一般的にやってる。

 

 

 

 

生後はじめて or 2回目の3/3(女)か5/5(男)

節句

 

我が家は、4月生まれなので翌年の4月に初節句

ひな祭りこどもの日(季節の変わり目に来る邪気を払う節句の日)

にお祝いする。

 

 

 

 

3・7歳(女)、3・5歳(男)

七五三

 

こどもの成長を願う、日本の行事。

徳川綱吉の長男の健康を願ってを祝ったのがはじめ、という説が強いらしい。